岩手県宮古市を撮る~超アマチュアカメラマン・マチャの写真館!

子供を撮る事が目的の名目でデジタル一眼レフを購入しましたが、最近は子供も撮っていますが、景色や花を撮る事にはまっています!そこでここでは岩手県宮古市の風景を主に紹介していきたいと思います!



宮古市日出島付近

今日はかみさんも休みで午前中は買い物!
午後は子供が昼寝してから宮古市日出島に行ってきました。
潮吹き穴からは上がっていませんでした!
波がそんなでもなかったようです!
日出島での作業場付近風景やかもめがいっぱいの防波堤を撮ってきました!
最近遠くまで行って写真が撮れないので近場になっています!
今度は土日が夜勤で休みですのでその辺でどこかで写真を撮りたいですね!

h200730no1

h200730no2

h200730no3

h200730no4

宮古市茂市の「湯ったり館」とカツ丼など!

h200729no1

今日は夜勤から帰ってきて、子供と昼寝して、かみさん迎えに行ったあとに宮古市茂市の「湯ったり館」に行ってきました!
今日も入浴後に生ビールを飲んで 「カツ丼」 を食べました。
わたしはここのカツ丼とても好きで、美味いです!どっちかといえば、あっさり味であきません!
今日はかみさんが 「冷麺」 を食べましたが、冷麺も美味かったです!
子供はお子様ランチとラーメンセット1つ頼んで、息子と娘と二人に食べさせます!
息子は特にラーメンが好きなので、お子様のラーメンの他に私が注文した 「味噌ラーメン」 も結構食べてました。
娘はこのあいだまでは 「納豆」 にはまっていましたが、最近は 「おにぎり」 らしく両手に持って、カブついでいました!

写真は建物正面しか撮れませんでした。雨がものすごく、1枚しか撮りませんでした。
でも、湯ったり館付近にもいいポイントがありそうですので、今度晴れた日に行ってみたいです!

しかし、蛾が大量発生していますね!

写真を比較してみて!

最初の3枚はデジ一で撮った写真です!
あまりよれなかったのであまり比較は出来ませんが、失敗ですね!
色合いも、いまいちですね!

h200723no1

h200723no2

h200723no3

ここから3枚はコンデジです!
皆様はどっちの写真がいいと思いますか?
まだまだデジ一勉強しないと!と思いました!
というか、いっぱい撮らなきゃと思いました!

h200723no11

h200723no12

h200723no13



マチャの気まぐれ写真館に変更していく予定ですので、こちらも見てください!
今はまだ2つでやっていき、マチャの気まぐれ写真館が完成したら1つにしようかと思っています!

岩手県宮古市、魚市場前に帆船!

さきほど、ものすごい地震がありました。
震源がすごく近くです!
震度は5強のようです!
うちは全員無事で、棚の物が少し落ちたくらいで家の大丈夫でした!
皆さんは大丈夫ですか?
津波も大丈夫来ないようです!

で、今日は魚市場に行ってきました。
「あこがれ」という帆船がきていました!
少し小さい帆船でした。
聞いた話では数日前から来ていて、公開もしたとか!

雨が降ったりやんだりで、あいまを見て撮影に行ってきました!


h200723no7

h200723no8

h200723no10

h200723no5

h200723no6

宮古市元?サンオーエンにて!

宮古市のサンオーエン駐車場から撮影しました。
もうサンオーエンってやってないのかな~?
宮古に住んでいながらわかりませんでした!
景色はいいところですよ!
入り口にラーメン屋がありました!

h200716no1

h200716no4

h200716no7

h200716no6

宮古市赤前周辺!

今日は宮古市運動公園に行ってきました!
運動公園そばの海も見てきました。
3枚撮って、白浜側、宮古側と海正面を撮りました!
あとは今改装中の野球場、バックスタンドは今は取り壊されネットのみの状態です!
陸上競技場は今では数少ないアンツーカーです。
でも陸上をやってた私にしてみたら、早くオールウェザートラックにして欲しいです!
明日も天気はよさそうです!どこに行ってこようかな~!

h200714no3


h200714no4


h200714no5


h200714no6


h200714no7

宮古市のシンボル月山!

すじの入った月山です!
今日ではありません。先日です。10日ですね!
旧魚市場前からの撮影です。
子供とかみさんを迎えに行く途中に撮りました!

h200712no1


h200712no2


h200712no3


h200712no4

宮古市女遊戸海岸のサッパたち!

今日は休みなので、田代方面までドライブしてきました。
しかし、写真撮るポイントがない訳ではなかったのですが撮る気にならずタダもどり!
その帰りに女遊戸海岸で数枚撮影
夏になれば海水浴客でにぎわいます!
となりには中ノ浜キャンプ場があります!

今回も少し濃いめの設定にしました。



h200710no3


h200710no2


h200710no1


薔薇

家の前の薔薇が咲いてます!
小さい薔薇で5cmくらいの花です。
写真は少し光が強いように思いますが・・・
でもキレイですよ!
明日か明後日は写真撮りに行きたいな~!

h200708no1


h200708no2

宮古市の旧魚市場や日立浜方面!

今日は子供とおばあちゃんが一緒なので買い物に「なあど」(道の駅みやこ)に行った時に魚市場前から撮影!
日立浜方面や旧魚市場方面を撮ってみました!
カメラの設定を変えるのを忘れていて、みてみると案の定、青めの写真になっていました!

ご勘弁を!

今日は宮古暑いですね!
正式な最高気温はまだ出ていませんが、宮古病院前の温度計では30度でした!!
暑すぎます!

h200705no5


h200705no1


h200705no3


h200705no4


h200705no2

宮古市田老の三王岩付近の写真!

真崎から浄土ヶ浜に向う途中に撮影しました!
三王岩付近ですが、いつもとは違う角度から撮ってみました!
明日は休みなので写真撮りに行きたいですが、保育所休みなんで子供二人を連れて行くと撮影にならない事が殆どなので、まだ明日の行動は考え中です!

h200701no7


h200701no6


h200701no5


宮古市田老の真崎海岸!

宮古市田老の真崎海岸です!
とても天気が良くて最高でした。
帰りは三王岩に寄ってこようと思いましたが急きょ、前回紹介した浄土ヶ浜に行きました!
三王岩は展望台から撮影しましたが、いつも同じ角度からではつまらないので、別角度から撮ってみましたので次回をお楽しみに!

7月から、新しい部署に異動に急きょなり、仕事内容が少し変わり覚えるまで大変ですが速く覚えたいと思います!
そんなこんなで、少し忙しくなってました!

h200701no3


h200701no2


h200701no1


h200701no4

晴天の浄土ヶ浜!

今日は娘と浄土ヶ浜に久々行ってきました!
娘は歩いていくのははじめてです。
幼稚園の写生会やってました!
今日は最初、田老に行ってきました。真崎です!
写真は明日公開します。たいしたことありませんが!
そこに行く前に眠り始め、浄土ヶ浜まで寝ました。
そのため、午後のお昼ねの時寝ないかな~と思い、浄土ヶ浜を歩かせました!
そしたら、今寝てます!
楽しんでました!
写真は少し、明る過ぎました!

h200701no12


h200701no11


h200701no10


h200701no9


h200701no8

宮古市の松月海岸!

今日は師匠と私が勝手に思っている(笑)(会った事ないですし)かほパパさんがこの間行った松月に行ってきました。
はじめて行きましたが今日は天気もあまり良くなく、色的にいい写真が撮れませんでしたが・・・
娘と一緒に行ったのですが、行く途中、寝ていたのでゆっくり撮れるかな~と思ったのですが、着いたとたんに起きて写真撮ってる時に泣き始めたので慌てて少ししか撮れませんでした!
かほパパさんに比べれば全然ですが、ほんとに人の手がかかっていない浜でした!自然です!
もっと色を濃くして撮ってみようかな~と思いました!
明日は休みで、真崎に行こうかと思っていましたが、かほパパさんが今回のブログで真崎公開していました。先をこされた~(笑)
息子は保育所ですが、娘はまだ入っていないので私と一緒に行動します!
天気しだいですけど、田老から宮古市山口にぬける箱石方面に行くか、予定通り真崎に行くか、田老漁港、白浜、赤前いろいろありますが、宮古ならやっぱり海を紹介したいですけどね!
箱石方面の山もいいので迷ってます!
霧次第ですけど!
かほパパさんのブログデジイチ探検隊も見て下さい!同じ宮古市の写真が多いですが、その他、八幡平などの宮古市以外の写真もあります。是非見て下さい!

mattukikaigann2


mattukikaigann1


mattukikaigann4


mattukikaigann3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

マチャ

Author:マチャ
デジタル一眼レフカメラを購入してからカメラにはまっています。
それ以外にもカメラ所有しており撮影しています!(コンデジですが)
最近は子供とのドライブがてらに写真を撮って楽しんでいます!
写真の腕はうまくありません!
趣味はカメラのほか競馬が好きで毎週中央競馬、気が向いた時や交流G1などがあるときは地方競馬もやっています!

カメラ キャノンEOS kissデジタルX
    コニカミノルタ ディマージュZ3 
レンズ シグマ 17-70mm F2.8-4.5
     シグマ 100-300mm F4.5-6.7
     タムロン28-200mm F3.8-5.6
     キヤノン50mm F1.8Ⅱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

