岩手県宮古市を撮る~超アマチュアカメラマン・マチャの写真館!

子供を撮る事が目的の名目でデジタル一眼レフを購入しましたが、最近は子供も撮っていますが、景色や花を撮る事にはまっています!そこでここでは岩手県宮古市の風景を主に紹介していきたいと思います!



日出島漁港!

やっとブロブ書けます。こんばんは!
最近忙しかったですが、今日はパソコン開いてました!

1枚目の写真はEF50 F1.8Ⅱで家の前の花を撮影しました!
このレンズでは子供を撮ることがメインですが花を撮ってみました。
上手く撮れてませんが・・・

2・3枚目は日出島漁港です!
まだ下見ですが。
子供と一緒に行ったのであまり撮れませんでしたが少し撮ってきました。
潮吹き岩なども見えるみたいなので!
3枚目の写真の奥の堤防では釣りをしている人もいました!

ienohana2


hidesima1


hidesima2



出崎埠頭での撮影

今日は50mmF1.8で撮影しようと思いましたが上手くとれなかったので公開はしません!
今日の写真は出崎埠頭での写真です。
望遠で撮りました。
これから梅雨に入りますね。というか入ってるらしいですが!
盛岡は昨日暑かったのですが、宮古は雨だったみたいで!
これからは梅雨らしい写真を撮っていくしかないですね!
難しいけど頑張って見ましょう。
バレー大会の写真撮ってくるの忘れてました!

さっきから、パソコンいつも小文字で出てくるのに、大文字で出てくるので、なおそうと思っていじってますが、なかなかなおりません!

kamome1


kamome2


新しいレンズ到着!

camerarenzu1


レンズが届きました!
安いので私にとっては買いやすいレンズでした。
今日は雨ですがいろいろ撮ってみたいと思います!
あかるいレンズなので室内でも大丈夫なので!
でも、多分このレンズは子供中心になると思うのでブログで紹介する写真は少ないと思います!

昨日は盛岡、アイスアリーナでバレー大会がありました。
昨年も準優勝で、今年は昨年の優勝チームが出なかったので、いけるかな~と思ったのですが今年も準優勝でした。うちのチームはセッターがいなくて・・・
昨日まではバタバタしていましたが、だいぶ落ち着きそうです!
でも今日もかみさんの家にお泊りになりそうですが!

宮古市魚市場前!

宮古市魚市場前です!
夕方で船も帰ってきていました。
この場所は、昼間に行っても船はいません。
藤原埠頭には大きい船が入りますが、魚市場だけあって殆どが漁船です!
あとはサッパが多くいるのは日立浜です。
船の写真を撮るにはもってこいですね、この辺は!
今回、EF50mm F1.8Ⅱの購入を決めました。
値段が安くて買いやすかったのもありますし、単焦点レンズで練習したいと思いまして決めました!

uoitibamae2


uoitibamae3

宮古市田老の海!


子供と先日ドライブに行ってきました。
宮古市田老です。海岸名は忘れてしまいました。それと三王岩です!
やっぱり三陸の海はキレイです!
夕方でかみさんの仕事の迎えに間に合うかギリギリだったのであまり撮れませんでしたが!
子供と一緒なので行動範囲が結構限られてきます。
その中で、いかに良い場所を見つけて、いい写真を撮るかです。
でも、良い場所を無理に探さなくても、その辺を普通に撮って紹介するのもいいかな~とも思っています。

明日は朝から勤務で夕方帰ってきて、また夜中から深夜勤です。
でも18日朝帰ってくれば、19日休みなので写真撮れるかな~と思います!
今のところ出かける予定はありませんが!

sannnoukakuhukin1


sannnoukakuhukin6


sannnoukakuhukin3


sannnoukakuhukin2


sannnoukakuhukin4

国民休暇村宮古

先日は国民休暇村宮古に行ってきました。
やっぱり緑、緑でした!
ビジターセンター付近だけ1歳半の娘と歩いたんですが気持ちいいです!
付近には展望台もいくつかありますので今度はそっちにも行ってみたいです!
しかし地震が続きますね!
私は高校が一関だったので高校時代の同級生が心配です!


kokuminkyuukamura6


kokuminkyuukamura5


kokuminkyuukamura4


kokuminkyuukamura3


kokuminkyuukamura2


kokuminkyuukamura1

緑の臼木山!

臼木山です。
久々に行きましたが、行くたびに咲いてる花が違いおもしろいです!
サーキュラーPLフィルターがとどいたので、時間があればさっそく使ってみたいと思います!

usugiyama10


usugiyama11


usugiyama12


usugiyama13

SL公園②

今日も天気良く、娘とおばあちゃんを連れて臼木山とSL公園に行ってきました!
もう少し遠くとも思ったのですが次回という事にしました!
今回はSL公園の写真を紹介します。

前回は上手く撮れませんでした。
今回は娘と一緒に公園の中に入って撮影しました。

ヘフナーさんのブログ>(漁師の徒然なるブログ)を参考に撮影しました。アングル的にはほとんど同じです!マネですね
ヘフナーさんは私にいつもパソコンやカメラについて教えてくれます。ブログおもしろいので是非みてください!!

なつかしい公園の水道もありました!

明日はかみさんの家にお泊りです。
明後日臼木山の写真を紹介します。
緑が気持ちよくおいしい空気でした!



esuerukouenn4


esuerukouenn3


esuerukouenn8


esuerukouenn7


esuerukouenn6


esuerukouenn5


esuerukouenn9

晴天の浄土ヶ浜!

今日は天気良かったですね!
夕方から夜勤だったので午前中に息子と浄土ヶ浜まで行ってきました。
かみさんも行ったのですが、夕べ夜勤で娘と一緒に車で寝てました!
写真は色合いなどまだまだですがいろいろ撮ってきました。
海っていいですね!
息子も楽しそうに遊んでました!
明日は休みなのでどこかに行ってきます!
臼木山あたりいいかなとか思ってました。


joudogahamaoohasi1


joudogahama13


joudogahama14


joudogahama15


joudogahama16


joudogahama17


joudogahamaoohasi2

撮影時間がない!

最近仕事が忙しかったり、休みの日は雨だったりで写真撮れてません!
明日は夕方からの夜勤、午前にでもどこか行けるかな~?
明後日は休みなので絶対撮ってきます!

サーキュラーPLフィルターを買ってみました。
まだ届いてませんが。
安いやつです!まずは気に入らなくてもガッカリが少ないように!

子供つれてどこか公園か臼木山かどこか行ってきます!

usugiyama9


前に撮った花です。臼木山ですね!
色合いとか明るさとか全然ですが・・・
今度花を撮る時はもっとよせて撮ってみます!
休みの日は雨振ってても、出掛けれなくても、子供と一緒にカメラいじってます!

SL公園①

宮古市磯鶏のSL公園です!
ちょっと停まって車から撮ったので全然うまく撮れませんでした。
そのためタイトルもSL公園①としました。
今度、近いうちに行って撮ってきます!
2枚目の写真なんか真ん中に何があるかわかりません。
真ん中の暗いところに1枚目のSLがあります!
昔は中に入れたような気もしましたが記憶違いかな?
そういう訳で、後日、改めて行ってきます!
今回はこんなところがあるという紹介ということで!

esuerukouenn2


esuerukouenn1

消防演習!

今日も夜勤でしたが今帰ってきました!
今日は午前中に消防演習が行われ子供をつれて行ってきました
40台ちかくのポンプ車を見て子供は興奮していました!
すぐ目の前で消防車を見れて覗いたり触ったりしていました
きびきびした動きの訓練でかっこよかったですね!
放水訓練も見ごたえがありました
今日は雨が降るかと思ってキスデジXではなく、サブのコニカミノルタ、ディマージュZ3を持って行きました
一眼レフのサブ機が欲しいですが、今日の日本ダービーもはずれたので、まだまだ先になりそうです

hatuuma5


hatuuma4


hatuuma3


hatuuma2


hatuuma1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

マチャ

Author:マチャ
デジタル一眼レフカメラを購入してからカメラにはまっています。
それ以外にもカメラ所有しており撮影しています!(コンデジですが)
最近は子供とのドライブがてらに写真を撮って楽しんでいます!
写真の腕はうまくありません!
趣味はカメラのほか競馬が好きで毎週中央競馬、気が向いた時や交流G1などがあるときは地方競馬もやっています!

カメラ キャノンEOS kissデジタルX
    コニカミノルタ ディマージュZ3 
レンズ シグマ 17-70mm F2.8-4.5
     シグマ 100-300mm F4.5-6.7
     タムロン28-200mm F3.8-5.6
     キヤノン50mm F1.8Ⅱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

