岩手県宮古市を撮る~超アマチュアカメラマン・マチャの写真館!

子供を撮る事が目的の名目でデジタル一眼レフを購入しましたが、最近は子供も撮っていますが、景色や花を撮る事にはまっています!そこでここでは岩手県宮古市の風景を主に紹介していきたいと思います!



水道公園の噴水!

宮古市のバイパスに水道公園というところがあります!
冬は噴水はお休みですが春になると噴水が見られます。
10年ぶりくらいに行きました。
バイパスを走っていたら噴水が見えて、立ち止まりました!
噴水は高くなったり、低くなっらりを繰り返しています!
今日は寒かったのでかなり寒い感じがしました。
ちなみに平日のためかだれも居ませんでした!
土日になると家族連れを見かけます!

suidoukouenn2


suidoukouenn1


臼木山と浄土ヶ浜展望台②

昨日の続きです!
昨日と似たような写真ですがご覧ください!
山から顔を出す浄土ヶ浜や月山などカメラを始めてから気づく事が多いですが、自然のすばらしさ、あと地元にこんなにキレイなところがあったと思い知らされました!
もっといろんなところに行って写真をとりまくりたいです!
宮古を知ってる方、いいところがあったら教えてくださいね!
今日も夜勤明けで明日というか今日は休み。どこかに行って写真撮りたいです!

joudogahamatennboudai9


joudogahamatennboudai8


joudogahamatennboudai7


joudogahamatennboudai5


joudogahamatennboudai4

臼木山と浄土ヶ浜の展望台!

今日は午前中に臼木山と浄土ヶ浜バスターミナル横の展望台に行ってきました。
臼木山は緑、緑になっていました!
草刈作業中だったので邪魔にならないようにとすぐに帰ってきました。
娘とおばあちゃんと一緒に行ってきました!
おばあちゃんといっても私の母親ですが、こういうところに行くのが好きなので喜んでいました!

展望台からは浄土ヶ浜の岩の上の方が見えました。
あとは月山も見えました。
明日も今回公開しきれなかった残り5枚を公開します!
そろそろフィルターを購入したいのですが、まだ許可が出ません
今回は風景の色濃い目にしてみました!
まだまだ上手く撮れないですね!
早く上達したいですね

joudogahamatennboudai10


joudogahamatennboudai1


joudogahamatennboudai2


joudogahamatennboudai3


joudogahamatennboudai6

保育所の遠足で浄土ヶ浜まで!

今日は保育所の遠足で浄土ヶ浜まで行ってきました
息子は大型バスに乗れて、あと浜辺で遊べて、とても喜んでいました
石の下から蟹をみつけたり貝をみつけたりして遊びました
最後には遊び足りないって泣いてました
今日の宮古は予想気温25度ということで、覚悟していましたが暑かったですね
浜風もなくいい天気でした
荷物が多くてデジタル一眼レフは持っていけず今日は 「LUMIX10X」 で撮影しました


joudogahamaennsoku1


joudogahamaennsoku4


joudogahamaennsoku2


joudogahamaennsoku3

道の駅宮古前の超スナップ写真!

うまく撮れていませんが「道の駅みやこ」前の写真です
かみさんを買い物に連れて行ったとき子供が寝ていたので車から撮影したものです
私は結婚した年にかみさんと東北の道の駅スタンプラリーをやりました
はまると結構おもしろいんですよねガソリン代がおよばないですが
私はアマチュア無線もやっていますが道の駅をまわって交信されているかたも多いようです
宮古の道の駅は産直から魚屋さんまであって最高です
是非宮古に来た時には行ってみてください

明日は子供と保育所の遠足に行ってきます
ども荷物が多くて一眼レフは持っていけそうにありません
仕方がないのでコンデジで撮影してきます


mitinoekimiyako1


mitinoekimiyako2

旧魚市場前①

今日はかみさんを迎えに行く前に再度鍬ヶ崎に寄りました
旧魚市場前から月山や船、クレーンなど撮ってみました

kyuuoitiba5


kyuuoitiba4


kyuuoitiba3


kyuuoitiba2


kyuuoitiba1

宮古のクランキー!

今日は曇りで昨日夜勤のため休み
曇りなのでさえないなと思いながら今日は何を撮ろうと子供とドライブ
鍬ヶ崎を走行していたらクレーンが見えてきました
今や鍬ヶ崎のシンボルの1つと言ってもいいくらいだと思います
私は勝手ながら名前をつけてみました

「宮古のクランキー」

機関車トーマスに出てくるクランキーにそっくりです
写真はただのスナップ写真ですが見てやってください


miyakonokuranki1


臼木山で写真撮影

今日は臼木山に行ってきました
今日は天気も良く暖かかったです
娘を連れて行き軽く散歩させながら(ほとんど抱っこしてましたが)写真を撮りました

臼木山は通称桜山と呼ばれていることは以前このブログでも紹介しました
桜の時期は結構人が多いですね
でも桜だけではありません
その他もいろいろな花が咲きます

しかし写真を見てわかるように時期はこれからのようです
でも緑はとてもキレイですよ

usugiyama11


usugiyama10


usugiyama8


usugiyama6


usugiyama5


usugiyama4


usugiyama7

出崎埠頭、魚市場周辺①

午後というか夕方からカメラを持ってお出かけです
かみさんの迎えの時間に合わせて出崎埠頭、魚市場周辺に行きました
時間が無くて数枚しか撮れませんでしたが公開します

toudai1


desakihene1


desakihune2


蛸の浜上の観光船と再度ラサの煙突に挑戦!

今日は休みです
子供とばあちゃんと買い物しながらドライブしました
浄土ヶ浜大橋から蛸の浜を見たら観光船がいたので車停めて撮影しましたが望遠を装着しておらず小さくなってしまいました
今度はもっといいアングルで観光船撮ります

あとラサの煙突を今回も撮ってみました
前回よりはよく撮れたかなと思います
あとは色合いや、撮る角度、協調性を出し切れるように見せる写真を撮影できるようになりたいです

takonohama1


takonohama2


rasanoenntotu2


rasanoenntotu3


番外編(久慈のもぐらんぴあまで小旅行)

今日はもぐらんぴあに行ってきました
10年くらい前に行った以来で子供をつれて行きました
前行った時とは違ったような気がしました
前より水族館の魚が多くなった気がしましたが
中の写真も撮ってきたんですがブログなどで公開していいのかわからないのでやめておきます
道の駅にも寄ってきましてスタンプラリーに参加しスタンプを、田老、野田、新しく出来た久慈を付いてきました
田野畑や岩泉は子供が寝ていて寄ってきませんでした

ヘリコプターの写真は今日宮古病院前で撮影した「ひめかみ」です


mogurannpia1


mitinoekitarou1


shoubouheri1

ラサの煙突のためし撮り!

rasanoenntotu1


宮古市のシンボルのラサの煙突です
あの煙突の下に行くとゆれていて倒れてきそうな気がするそうです
10年位前に煙突にのぼった人がいました
テレビの特集でやったような気がします
しかし頂上までは行けず
残念でしたね

今はつかわれて無いと思います

この写真は煙突下の閉伊川公園野球場側の駐車場から撮りました
もっとキレイに撮れる所はありそうなので、あと今回はタムロン28~200のレンズだったので今度はもっと広角に撮れるレンズを持って行き撮って再度報告します
今回は買い物の途中にためし撮りしました

番外編!(子供の日)

kodomonohi1


クリームあたりにピントがあっていますが今日の子供の日のケーキです
ドーネルというところのケーキです
子供も私もイチゴケーキが大好きで喜んで食べました
トミカのハイパーブルーポリスのコンテナキャリヤカーを買ってあげたら、すごく喜んでいました

話はすっかり変わりますが道の駅スタンプラリーが始まったようで、今年もいけるところまで判子つきたいと思っています
ガソリン値上げして大変ですけどね

宮古市の田舎!

岩手県宮古市の佐羽根地区です
ぞくにいう田舎です
花がいっぱい咲いてたり山羊がいたり気持ちのいいところです
下の写真を見ていただければわかりますが芝桜もキレイです
1枚目の写真の山は数十年前にかなりの山火事にあったそうです
それから今はここまで復活しました

sabane1


sabane2


sabane3


sabane4


鍬ヶ崎の銭湯付近を撮影!

senntou1


佐羽根の前にもう1枚紹介します
かみさんの買い物を待ってる時に車から撮影しました
鍬ヶ崎の銭湯付近です
時々銭湯に入りたくなります

ということで次回は佐羽根を紹介します

宮古市のシンボル月山!

gassan1


宮古市のシンボル月山です
道の駅のウラから撮りました
閉伊川河口で釣りをしている方がよくいます

明日は宮古の田舎の写真を公開します
佐羽根といってとてもいいとこです

岩手県宮古市の臼木山!

usugiyama2


usugiyama1


岩手県宮古市の臼木山の八重桜です
少し遅いですが、まだキレイでした
ウコンが咲き始めた感じでした

国民休暇村前の桜!

kokuminnkyuukamura1


宮古市国民休暇村のビジターセンター前の桜です!
国民休暇村は桜だけではなくいろいろな花や野鳥なども楽しめます。
その他テニスやバーベキューもできます!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

マチャ

Author:マチャ
デジタル一眼レフカメラを購入してからカメラにはまっています。
それ以外にもカメラ所有しており撮影しています!(コンデジですが)
最近は子供とのドライブがてらに写真を撮って楽しんでいます!
写真の腕はうまくありません!
趣味はカメラのほか競馬が好きで毎週中央競馬、気が向いた時や交流G1などがあるときは地方競馬もやっています!

カメラ キャノンEOS kissデジタルX
    コニカミノルタ ディマージュZ3 
レンズ シグマ 17-70mm F2.8-4.5
     シグマ 100-300mm F4.5-6.7
     タムロン28-200mm F3.8-5.6
     キヤノン50mm F1.8Ⅱ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

